AX

大航海時代Online Eos鯖 思い立ったら船出しよう。

--.--.--.-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2011.09.08.Thu 六分儀とガリレオ式望遠鏡と、開拓地納品用の護符――東地中海

 今日の更新は覚書を中心に。
 造船素材やスキルブックシェルフ作りに、そろそろ個人的に必要になって来たので、メモを取り始めました。ソースはこちらのblogです。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

開拓地中枢化(9/5~9/12)
カラカスカイエンヌ グランドケイマン
ウィレムスタッド トルヒーヨ ペルナンブコ
リマテルナーテアンボイナ

 スキルブックシェルフ+5を作りたいのだけど、うーん。
 ついでに海域メモと、

海域変動
中南米東岸安全~09/12 20:22
アフリカ東岸無法~09/12 20:47
紅海安全~09/12 21:44

つい忘れやすい、フィレンツェ特別生産の情報提供の個人的なメモ。

貢献値が高くて手に入れやすい交易品
工芸貝紫、古美術品
縫製サテン
調理・保管マンボウ
鋳造ダマスカスソード


 東アジア勅命の冒険クエはすべて地理学クエで、これまで地理学は習得すらしていなかったのですが、冒険家志向のbambinoは勿論、生物学に特化する予定のbicheも地理学必須になりそうなので、この機会に二人共習得。優秀なブースト装備六分儀ガリレオ式望遠鏡を掘りに近東へと向かいました。
 ついでにスエズ運河勅命も請けておきます。

bambino | cm(0) | tb(0) |

2011.09.07.Wed 伊達政宗をチラ見した日――江戸

 8ヶ月の休止期間中に髪が伸び、夏だから日焼けしたbambinoです、こんばんは。9月になったので美白しました。

 2011.01.07 東南アジア 入港許可
 2011.01.07 南太平洋 入港許可
 2011.08.10 中南米西岸 入港許可
 2011.08.25 パナマ運河 航行許可
 2011.08.26 スエズ運河 航行許可
 2011.09.01 東アジア 入港許可

ダンジョンの隠しキャラみたいな伊達政宗

 9月5日の話。
 すべての港を開く為、航海しまくった夏の思い出はフランス娘と同じなのですが、東アジア勅命を終え、商会定期船で長崎へ渡り、港を発見してから一度戻って紡績商に転職し、一時的に縫製スキルを取って再び商会定期船で長崎へ。
 ジャカルタでアヒルから毟った羽毛を大型キャラックと副官船のピンネースに満載して進物に回った日。この日の夜、安全海域期間が切れるという時間との戦いでした。

 wikiによると、羽毛で必要進物度1000を稼ぐには、長崎200+淡水300+浦項300+澳門300。船倉が1001なので、2往復しなければなりません。

 開拓地に納品するつもりで集めて持っていったギリシャ神の護符やギリシャ女神の護符が、東南アジアでは納品出来なかったり、重慶の存在をスルーしていたり、東アジアはNPCがいなくて楽だなーと高を括っていたら巣みたいな場所に通りかかって囲まれたりと、無駄な時間を喰いながらも、東南アジアと東アジアをぐるぐる。
 勲記集めに東アジア勅命も二度こなしたりして。

 羽毛は進物には使えても南蛮貿易には使えないと聞いていたのですが、淡水の造船特需に当たって、余った羽毛を思いがけずボレイと交換することが出来ました。

初めての南蛮貿易 in 淡水
「ボレイって何?」って思いますよね?
 牡蠣の殻を粉末にしたもので医薬品だそうです。鶏の餌じゃなかったっけ……。

 イタリア・南仏で強いボレイを選んだのですが、よく考えるとヴェネツィアはバルカンにも同盟港を持っているので、アイギョクで良かったんだなぁ……。

 2往復目はボレイと見間違えて(←)アイギョクを選び、戦争状態だった澳門に持ち込んでから気づいたという最早この時点で俺はへとへと。
 アイギョクを単眼銃に換えて、それをまたアイギョクに換えたのですが、増えると思っていたら40くらい減ってしまいΣ(・д・`*)
 南蛮貿易って難しい……というか、ゲームみたいで面白いなぁ。

bambino | cm(0) | tb(0) |

2011.09.06.Tue 駆け抜けた夏

 9ヶ月ぶりになりました。ご無沙汰しています、bicheです。

 2011.01.08 東南アジア 入港許可
 2011.01.08 南太平洋 入港許可
 2011.08.11 中南米西岸 入港許可
 2011.08.28 パナマ運河 航行許可
 2011.08.28 スエズ運河 航行許可
 2011.09.02 東アジア 入港許可


 年末にインドまでの港開けと東南アジア勅命、そして帰り道で中南米東岸の港開けをして、リオデジャネイロで元旦を迎えた私ですが、欧州へ帰って早々、お正月イベントを楽しむ前にDOLにイン出来なくなっていました。
 それから日本を揺るがせた震災があり、中々復帰する機会を掴めないまま、8月、漸く人心地吐いた頃にはお世話になった商会の皆様に申し訳なく、体験垢を作って別鯖でシェンランで遊んでいました……ががが、でもどうしても帰りたくなったのですよね……。
 8月9日のLiveイベント『幽霊船奇譚』と同時に復帰を果たしました。
 課金した直後に商会へ申請を出した私を温かく迎えてくださった皆様、本当にありがとうございました!(*_ _)

 そして復帰してひと月、何をしていたかというと、髪型を変えてみました――という話は兎も角。

biche | cm(0) | tb(0) |

