AX

大航海時代Online Eos鯖 思い立ったら船出しよう。

--.--.--.-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2011.01.02.Sun そうだ 長崎、行こう。――リーフデ号、長崎

 今年の抱負の一つは「SSが溜まらない内に日誌更新」ということで、完全に時季を外しましたけど、備忘録として2010年の出来事を織り交ぜたいと思います。今更な内容も申し訳なく(〃_ _))

 ……とはいえ、現在進行中のLiveイベントに役立つと思われる内容も少しはありまして。
 長崎行きの商会定期船が出ている商会員の方は、東アジアの入港許可証を持っていなくても、アイテムを入手できるのです。
 長崎を発見することは出来ないし、出航所の外にも出られないけれど、街の中に入ってお買い物することも出来たりします。
 bicheは随分前に商会の先輩から教えてもらっていたのですが、上級者でも知らない方はいらっしゃるみたいで。育っていない2ndや3rdでもイベント攻略を諦めなくて良いのですよ。(*^・^)b


* * *



船旅に疲れたサンタたち
 2010年12月21日、長崎へ向かうリーフデ号船内の光景。
 長い船旅に疲れたサンタさんたちです。

 本音は、東アジアの入港許可を手に入れて、冒険と街発見の感動を味わうまで定期船は使わないでおこうと考えていたのですが、特殊帆塗料その10の魅力に負けてしまいました。

 bambinoは一足早く、bicheはイブ当日に定期船初体験です。

 殊bambinoが所属しているジェノヴァ商会“Fleur_de_Fleurs”は、少人数のホントに可愛らしい商会で、一生懸命貢献ポイントを稼いでくださった先輩のおかげで、商会定期船が就航したばかりでした。
 その恩恵をちゃっかりといただいて、10P消費して乗り込んだリーフデ号。長崎まで35分の船旅です。
 減った貢献ポイントは、ウィスキーとプルーンでしっかり補填しました。

長崎へ向かうサンタたち

クリスマスイブのリーフデ号

 イブ当日、リーフデ号に二回乗り遅れ、やっと乗ったと思ったら長崎で降りそびれて欧州にUターンするbicheと、偶々乗り合わせた商会の先輩rinkさんとねこなべさん。
 結局、乗ったまま二往復しました。(>д<; )

特殊帆塗料その10をいただきました!

 無事イベントアイテム入手。
 お正月イベントも長崎は大丈夫だと思われます。

Liveイベント | cm(0) | tb(0) |

2010.12.15.Wed “Do They Know It's Christmas?” 1st night

 クリスマスアップデートで街にイリュミネーションを纏ったツリーが出現、季節感溢れる装いとなりました。ちらりふわりと舞う光に見蕩れたbicheです、こんばんは。
 お気に入りのモラもすっかり似合わない季節になって、ぬくぬくのファーコートが欲しいです。……というわけで、海事上げで大砲が並ぶアイテム枠をやりくりしつつ、北海でメインステイスルとくん製ニシンのソテーを作りがてらLiveイベントに参加してきました。

 旋回がマイナスされなくて縦帆が強い生産可能な補助帆は、改良ゲルンステイスル(縦+15、横+15)とメインステイスル(縦+13、横+4)だけかと思っていたけど、今調べてみると*アウタージブステイスル(縦+14、横+1)がロンドン・セビリア・リスボンで買えるっぽい……えええーっ(*゚д゚)
 本拠地でもマルセイユやヴェネツィア、(アムステルダム)に売られていないなんて、盲点すぎる...orz
 海事の時だけ旋回−のない補助帆に替えているんだけど、他の人はどうしているんでしょうか?
 *ロンドン造船所へ行ってみたところ、アウタージブステイスルは売られていませんでした。入手方法はwikiの情報なのですが、投資で出てくるわけでもなさそうで、ちょとよく分かりません。レシピ「複帆補助帆縫製法」R4で生産はできるものですがー。

 海事の話は一先ず置いて、コペンハーゲンの教会前で、マリーとヨハンと威勢のいいサンタにビウェラを弾いて、歌って踊っている私。

Live Event:Merry Christmas in 2010 コペンハーゲン
 サンタの課題、さくさくと進むはずが、マリーの100秒で10問回答というスピードに躓きました。DOLの上だけカーソルの動きが緩いという環境は、海事以外でもこんなところで痛い思いを(>д<; )
 ストックホルムも周って、ついでに最近海事にハマったというお友だちとヴァイキングやバルト海賊、スウェーデン私掠艦隊を狩りながらアムステルダムへ帰還。
 耐久2の大砲や船首像も壊れるまで使い切って(*ノノ)戦闘Lv19になりました。

 アムステルダムの出航所前、ずらりと並ぶ青と緑のサンタクロースたち。報酬のサンタ服はやっぱり赤が良いです、お願いします。

Live Event:Merry Christmas in 2010 アムステルダム

Liveイベント | cm(0) | tb(0) |

2010.11.04.Thu アムステルダム証券取引所――アムステルダム

 寄宿舎暮らしの二人は貸金庫、共有倉庫に荷物を預けても、生産用交易品やら航海用品やらお料理やら、レシピやら地図やら転職証やら装備品やら船部品やら……山のように持ち歩いているので、今すぐ必要なもの以外物欲もそう高まらず、bicheはロンドン造船所フィーバーの後、bambinoは海外銘柄の公開からLiveイベント『アムステルダム証券取引所』に参加してきました。
かぼちゃのかぶりもの、魔法使いの服
 歴史スペクタクルという冠に?を覚えるくらいゆるいイベントだと思って、三日に一度くらい配当を貰いに行ってましたが、海外銘柄が公開されて報酬が発表されると凄い賑わいになりましたねー。
 お祭りの如くバザーも集まってきて、イベントNPCも人ごみに埋もれ、見つけて話しかけるだけでひと苦労でした。
 証券を買う時や報酬の受け取りの時に思ったんだけど、数を指定できると楽だったなぁ。

 最終的にヴェネツィアガラス工房とマニラ観光組合の所有が当たって、bicheは資金を2515に、bambinoは資金を2405に増やして無事報酬を貰ったのですが……、
 箪笥ならぬ共有倉庫の肥やしとゆーか、
 マネキンを買ってみたけど、寄宿舎だと「装備品展示」コマンドがなくて、オーナメントも置けないという罠!(>д<; )
 アパルタメント購入が優先課題となったのですが、足りない名声2500ばかり、急いで稼ぐにはどうしたら良いんだろうー><;

Liveイベント | cm(0) | tb(0) |

